皆さんは買い物をしたレシートとクレジットカードやPayPayの控えを毎回、確認してますか?

自分は医療費やガソリン、電気、ガス、水道などの支出状況を確認するために、記録をつけてます。

買ったもの全てを確認してるわけではないのですが、8月末のレシートが出てきて、ふと二枚を見比べたら、ナナナなんと5,034円がクレジットでは50,034円と印字されていた。

PayPay払いだったんだけど、PayPayの引き落としを確認すると50,034円。

大至急買った店へ電話をすると女性スタッフが電話に応対に出た。

自分の電話番号を伝え、名前、日付、ゼロが一つ多いことを伝え、一旦電話を切る。

しばらくして、男性スタッフから連絡があり、こちらの不手際で五千円が五万円として処理されたいるので、取り消します。との答えだった。

このレシートわ見なかったら、そのまま、45,000円を知らないうちにお店へ寄付するところだった。なんて危険なことなんだろう。

店の方に聞いたら、クレジットカード支払いは機械が連動していうので、変わることはないのだけれど、PayPay払いはスタッフがレシートを見て、それを打ち込むのだそうです。ヒューマンエラーが生じる可能性があるような決済の仕方は考えものですね。

財布からクレジットカード出すのが面倒なので、ついついPayPay払いで!と、言ってしまいますが、今後支払いの際は、皆さんもよ〜く頭に入れて、支払うようにしましょうね。

 

関連記事

  1. 10月19日全国的に雨予報の中

    2024.10.19

    10月19日全国的に雨予報の中

    午後3時から雨が降る。というアメダスの予報を頼りに、今朝も稲刈り。於呂の田んぼの残りを刈り終えて、…

    10月19日全国的に雨予報の中
  2. 4月25日もみを温熱消毒 無農薬栽培への挑戦だあ

    2021.04.25

    4月25日もみを温熱消毒 無農薬栽培への挑戦だあ

    温熱消毒いつもならネットに入れたもみを大きなバケツに入れ、新鮮な水をたっぷり!その後、液状の…

    4月25日もみを温熱消毒 無農薬栽培への挑戦だあ
  3. 新米は美味かった

    2022.10.22

    新米は美味かった

    今年の新米をいただきました。美味い!ご飯だけで食べられる。みずみずしさ。口あたり。グ…

    新米は美味かった
  4. 稲刈り10月7日土曜日に行います

    2023.10.4

    稲刈り10月7日土曜日に行います

    まだ、黄金色にはなってなくてチョット早いかなあ!という頃ですが、今度の土曜日に稲刈りをやり…

    稲刈り10月7日土曜日に行います
  5. 三反田んぼ 中干しを終わりにしました

    2024.08.2

    三反田んぼ 中干しを終わりにしました

    今年の三反田んぼの中干しは10日間にしました。十分に土も硬くなり、空気も入っていったと思われます。分…

    三反田んぼ 中干しを終わりにしました
  6. 肥料まきをトラクターで。

    2023.05.27

    肥料まきをトラクターで。

    いつものトラクターの前方に肥料まき時を接続します。いつものトラクターの前方に肥料ま…

    肥料まきをトラクターで。
  7. 雨が降る前に田んぼを表面耕起しました

    2022.05.14

    雨が降る前に田んぼを表面耕起しました

    大型連休が終わり、田んぼ集中モードに入りました。畔を整え、無農薬栽培を目指すものとしては少しでも雑草…

    雨が降る前に田んぼを表面耕起しました
  8. サツマイモ苗植え。最初の朝晩の水やりが肝心

    2022.06.26

    サツマイモ苗植え。最初の朝晩の水やりが肝心

    サツマイモの苗を植えて一週間になりますが、根付いた苗もあれば怪しい苗もあります。朝晩の水やり…

    サツマイモ苗植え。最初の朝晩の水やりが肝心
  9. 大雨で冠水

    2024.06.29

    大雨で冠水

    昨日の大雨で、隣り合わせの一反ほどの田んぼが冠水しました。 ここは道路より田んぼの高…

    大雨で冠水
PAGE TOP